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用語集

イノベータ理論

イノベータ理論とは、消費者の商品購入に対する態度を以下の5つに分類したもののことを示しています。
1.イノベーター(革新者)
新商品が出ると、すぐに買う人の層です。市場全体の2.5%を占めます。
2.アーリーアダプター(初期採用者)
オピニオンリーダーとも呼ばれ、商品普及にカギを握る層です。市場全体の13.5%を占めます。
3.アーリーマジョリティー(前期追随者)
新商品が市場に浸透するための媒介者の層です。市場全体の34%を占めます。
4.レイトマジョリティ(後期追随者)
新市場における採用者が半数を超えると、自分たちも採用しようとする層です。市場全体の34%を占めます。
5.ラガード(遅滞者)
イノベーションが伝統化するまで買わず、買わないで突き通すこともあります。市場全体の16%を占めます。

お役立ち情報

イノベータ理論では、最初に商品を買うイノベーターに人気が出れば、アーリーアダプターの手によって伝染して他の層の人々も買うようになっていきます。イノベーターが、口コミなどで広めてくれます。
わざわざ広告を作ったりして、無駄に経費をかける必要がなくなるのです。 
しかもイノベーターは市場全体の10%にも満たないです。彼らに的を絞る方が、広告費などを安く済ませることができます。
イノベータ理論では、最初に商品を買うイノベーターに人気が出れば、アーリーアダプターの手によって伝染し、他の層の人々にも購買層が広まっていきます。
イノベーターは、口コミなどによって情報を拡散。わざわざ広告を作ったりして、無駄に広告費をかける必要がなくなるのです。
このイノベーターは市場全体の10%にも満たない層であると考えると、少数精鋭がマーケティングに重要な存在であることがわかるでしょう。
彼らに的を絞ることで、広告費などを削減。 
マーケティングの費用が抑えられるので、弱小企業でも、上位企業と争うことができますし、売り上げが伸びていけば、取扱店舗を増やすこともできます。

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