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用語集

カスタマーエクイティ

カスタマーエクイティとはマーケティング用語のひとつ。企業側からみて顧客自体を資産価値としてとらえ、この発想のもと計算された顧客生涯価値の事をさします。
顧客生涯価値とは一人の人間が一つの商品に対して一生の間に投資をする金額全ての事が該当します。
例えば車を購入した場合には、保険に加入したり、ガソリンを入れたりといった消費が伴います。カスタマーエクイティでは保険やガソリンの様に、一つの商品を買った時に生まれる他の購買要素を含めた価値の事をさすのです。
新規の顧客を次々と獲得する戦略ではなく既存の顧客との関係性を重視したマーケティングで、長期的な付き合い方をする事で利益を生み出す仕組みです。既存客にはリピーターも多く売り上げもかなりの部分を占めている事からこうした戦略が重要であると意識されるようになりました。

お役立ち情報

カスタマーエクイティは獲得・維持・追加販売を意識したマーケティングで、導入する利点は何点かあります。
思い入れの強い既存客をターゲットをしているので、商品開発にかかる市場調査の資金を減らす事ができます。
また既存客がついている事から知名度もあるので販売促進用の広告代などのコストも減らす事も可能となります。
運用には管理が必要で、業界全体の消費者データを集める事・顧客情報の取扱いには充分注意する事などがあげられますが、市場が停滞したなかでの販売戦略として有効な方法となっています。

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