Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/ec2-user/www/htdocs/index.php on line 10
カテゴリーキラー | 用語集|O2OマーケティングならAIBeacon(エーアイビーコン)

AIBeaconとは

用語集

カテゴリーキラー

カテゴリーキラーとは直訳すれば「分野を殺すもの」ということになりますが、マーケティングの場でこの用語がつかわれる場合は特に「特定分野の商品を集中的に展開することで低価格化を実現して販売する小売形態」ということになります。
例えばファストファッションと呼ばれるような大量のファッションアイテムを低価格で取りそろえた服飾小売店はいまや全国各地にありますが、これが登場したことによって各地にあった服飾小売店は大打撃を受け、またデパートなどの服飾コーナーも事業縮小を余儀なくされるようになっています。
こうした在り方は正に「ファッション業界においてファストファッションの店舗はカテゴリーキラーである」として考えることが出来るのです。

お役立ち情報

カテゴリーキラーは既存店からすれば歓迎できない存在ですが、これから新規に事業参入をするという場合において言えばこの考え方は非常に重要になります。
特定の商品、例えば衣料品、食料品、家電製品などそれぞれのジャンルに注力して販売する専門店としての在り方は決して珍しいものではありませんが、その規模が大きいということはそれだけで魅力になり得ます。
既存店がその地域のシェアを半ば独占していたとしても自社がカテゴリーキラーとなって既存店のシェアを奪える可能性もあるわけですから、マーケティングにおいてはこの地位を狙うか、それともこの地位にあたる業者の参入を防ぐかの考え方がことさら重要になるのです。

上に戻る