Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/ec2-user/www/htdocs/index.php on line 10
クロスセル | 用語集|O2OマーケティングならAIBeacon(エーアイビーコン)

AIBeaconとは

用語集

クロスセル

クロスセル・クロスセリングは、既存の顧客に購入商品の関連商品若しくはおすすめ商品を購入してもらう行為です。
例えば、Web会議ソフトを購入した顧客へ、USB外付けカメラやノイズキャンセリング付マイクスピーカーも奨めて、受注金額を増やすなどの行為が、クロスセル及びクロスセリングです。ついでに買った方が、顧客にとってメリットがある若しくは顧客にとってお得であるものが望ましいのです。商品に付加価値を付ける為に別の商品もすすめて購入してもらうことも、対象となります。
顧客にとって不要なものは、基本的にクロスセルは成立しません。商品購入の際にプレゼントする景品も、クロスセルとは呼ぶことができません。
しかし、その景品が呼び水となり更に別の商品を購入につながるような流れのシステムの場合は、これもクロスセルであると呼ぶことができるでしょう。

お役立ち情報

クロスセル・クロスセリングは、顧客が必要なものを購入時に更に商品をすすめる行為を行う事を言います。
購入したリストを保管しておき、関連する情報をメールで後から送って顧客に購買意欲を掻き立てる方法などを活用する企業や、レコメンドシステムを用意して、同一商品を購入した他者が同時に購入している商品を教えてあげる方法が、現在のトレンドです。
商品の使用方法が同じなら、同時に買ったものも必要と考える人が多いという考えのもとにおすすめするものです。

上に戻る