Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/ec2-user/www/htdocs/index.php on line 10
クロス分析 | 用語集|O2OマーケティングならAIBeacon(エーアイビーコン)

AIBeaconとは

用語集

クロス分析

クロス分析とは、アンケート結果の集計でよく使われるものです。調査資料やアンケートデータを2、3個の項目にしぼって、それらに属しているものがどのような関連を持っているかを分析する手法です。得られたデータから、性別を男性という項目のみで集計すれば、1つだけなので、単独になります。
クロス分析のクロスとは、複数にわたることを指しています。性別の項目から男性、年代の項目から40代、住所の項目から東京都、それぞれに該当する人を選び出して、全てに当てはまる人が影響を受けているものを調べ、何故なのか分析していくことです。
例えば、家電量販店でその項目に当たる人が、どのような電化製品を好んでいるのか、満足をしているのはどのようなことからかを分析していくことが可能になっています。

お役立ち情報

クロス分析は、調査データを元にして、複数の項目に該当するものを選び出して集計し、結果を分析するものですので、手作業では時間がかかって大変です。パソコンのデータベースソフトに入力して、条件を指定して集計すれば迅速に進められます。
ただし、慣れていない方だと大変なことがあります。集計作業なら、汎用性の高い表計算ソフトでも行えることが多く、表を作っておけば難しい数式やプログラムを設定しなくても、比較的簡単に作業が進められます。

上に戻る