Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/ec2-user/www/htdocs/index.php on line 10
サンプリング | 用語集|O2OマーケティングならAIBeacon(エーアイビーコン)

AIBeaconとは

用語集

サンプリング

サンプリングとは、消費者に対して商品を無料で配布して実際に体験してもらう事でその商品に対しての需要を高めようとするプロモーション方法の事を言います。一般的には大量の商品配布、もしくは試食などを行う事で消費者に認知してもらう事を目的として行われるものです。
このサンプリングは、実際に消費者がどのような反応をするのかを調べる事ができるので、顧客の求めているニーズを理解する手法としても用いられますが、商品の明確なターゲットがある場合にはそのターゲットに対して商品が配布される必要があるとされています。例えば食品であれば硬いものは若年層に、玩具が付属している菓子類は親子連れにといった具合に、将来購入者になってもらう事を見越して配布が行われる事が特徴として挙げられます。

お役立ち情報

サンプリングで消費者が得する事は、やはり無料で商品を試す事が出来るということです。
ネットなどで申し込む場合、感想を書く手間がありますが、商品の向上に貢献できるというメリットでもありますので一概にマイナスでもありません。
それだけではなく、サンプリングの機会が無ければ知らなかった商品を知る事が出来る場合や、新商品の場合は先取りして使用できる可能性があります。
そのため、サンプリングを行っているという情報があれば応募したり、配布場所に足を向けてみても良いでしょう。

上に戻る