Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/ec2-user/www/htdocs/index.php on line 10
シーズ発想 | 用語集|O2OマーケティングならAIBeacon(エーアイビーコン)

AIBeaconとは

用語集

シーズ発想

シーズ発想とは新製品開発の時に「こんな新しい技術が開発されたが、これを商品化できないだろうか」という視点で考えることです。
これに対するのがニーズ発想と呼ばれるものです。ニーズとは人間が生きて行くうえで必要な食料、空気、水、衣服、風雨を避ける場所、教育、娯楽などにあたるものです。これらをそれぞれの需要から顧客の要求を特定化し、様々な形式で求められるものを提供するのがニーズ発想と言えるでしょう。
これに対しシーズ発想は需要が現在は存在しない分野において新たな技術や発想から市場に対して新たな付加価値を提案していくという形になります。従って、その提案が受け入れられれば、新たなニーズが創出されることになるのです。

お役立ち情報

シーズ発想はほとんどの場合、これまでになかった技術から生まれていきます。また既存の技術であっても、それをまったく違う分野へと応用するといった新しい考え方による場合もあるでしょう。
つまりは新しい技術と発想と限定しても過言ではないのです。しかし、それだけに新技術を開発する能力と資金が必要であることは否めません。
新しい提案の段階ではお金を稼ぐことは難しいからです。シーズの提案が評判になってニーズに変わって初めてビジネスとして成立すると言えます。

上に戻る