用語集
スポンサーシップ
スポンサーシップとは、企業などがスポーツや文化事業、芸術イベントなどに金銭的な援助をしたり、物や人を出して支援する事です。企業はその見返りとして、CMを放送したり、競技場や選手のユニフォームなどに企業名を載せたりすることができます。
一般的に「見返りがあること」を言いますので、例えば個人が寄付だけするような場合はこれにはあたらないと考えられます。
企業はスポンサーシップによって、認知度を上げることができますが、それだけではなくイメージ向上に生かすことができます。支援するスポーツの大会が、ファンによってそもそも良いイメージのものであれば、それのスポンサーであるということで企業自体のイメージも良くなります。その効果も大変重要です。
お役立ち情報
企業のスポンサーシップには、そもそも効果的な宣伝ができるというメリットもあります。
例えばスポーツ用品やスポーツ飲料の会社が競技スポンサーになったとしますと、テレビで中継を見るのはその競技のファンですから、一般的な情報番組やドラマのスポンサーになるよりも、ずっとターゲットが絞られます。
また、マラソン大会であれば、有名な選手がその後商品を使ってくれるだけでなく、一般のレースにエントリーしていたランナーも使ってくれるようになります。
スポーツや文化事業のスポンサーシップは、ターゲットを絞った宣伝になるという効果も多いのです。