Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/ec2-user/www/htdocs/index.php on line 10
セグメンテーション | 用語集|O2OマーケティングならAIBeacon(エーアイビーコン)

AIBeaconとは

用語集

セグメンテーション

セグメンテーションは日本語では「市場細分化」と訳され、市場を顧客の集合体とみなして同じニーズや性質を持つ集団に細分化、すなわちグループ分けしていくことです。
細分化することで自社が得意とする最も魅力的な市場がどこかを判断し、ターゲットを絞ることで限られた資源を効率的に活用することができるようになります。
細分化する方法は、国や地域、都市の規模など地理的なもの、年齢や性別、世帯人数など人口統計的なもの、ライフスタイルや価値観、生活様式など心理的なもの、購買状況や使用頻度など実際に購入をおこなった行動に対するものなど様々な方法があり、どのように細分化するかは商品の分野やセグメンテーションをおこなう目的ごとに検討する必要があります。

お役立ち情報

セグメンテーションに使われる数値変数としては、地理的変数(ジオグラフィック)…国内や都市部に絞ったキャンペーンを展開する際に使用。
人口統計分布(デモグラフィック)…年齢や性別のほか家族構成などの変数。
心理的変数(サイコグラフィック)…対象となる市場がもつ価値観、ライフスタイル、性格などによって細分化をおこなう場合に使用。
行動変数…顧客の購買行動や履歴など、商品開発において重要なセグメンテーション。以上4つが代表的なものとして挙げられます。

上に戻る