Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/ec2-user/www/htdocs/index.php on line 10
ニッチャー | 用語集|O2OマーケティングならAIBeacon(エーアイビーコン)

AIBeaconとは

用語集

ニッチャー

ニッチャーとは、市場規模は小さいけれど一部の独自の市場で活躍する企業の事を指します。マーケティングにおける市場分析の中で使われる言葉で、コトラーが提唱するマーケティング理論の中で表れる言葉です。
企業を市場の中で分類した場合に、その市場に於いては市場をリードするリーダー、リーダーとおなじ市場で争うチャレンジャー、そしてこれに追従するフォロワーが存在するとされており、ニッチャーは規模が小さいながら独自の市場を持っているものとされています。
独自性の高い商品やサービスなど、その企業にしかできないものがある場合にはより占有率が高く安定した状態を保つことができます。ニッチャーの戦略をニッチ戦略と言い、この戦略は独自の市場を獲得することで狭い市場の中での占有権を獲得して事業の安定を目指し、かつこれを土台にした事業の拡大を目的とするものです。

お役立ち情報

企業活動を行う上では常に経済環境の変化に対応できる柔軟さと、独自の戦略を推し進めるための頑固さが共存していないと長続きしないものです。またニッチャーは必ずしも常にニッチャーではなく、経済環境の変化によってはリーダーになってしまうこともあり得ます。
近年は特にその経済環境の変化が激しく、市場の構造や規模が短期間で大きく変化することも珍しくありません。その為ニッチ戦略はどこの企業も持っている事業を行う上での命綱とも言えるものになっています。

上に戻る