Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/ec2-user/www/htdocs/index.php on line 10
パーソナライズ | 用語集|O2OマーケティングならAIBeacon(エーアイビーコン)

AIBeaconとは

用語集

パーソナライズ

パーソナライズとは、それぞれの顧客ごとに違う様々な情報提供・機能提供を行うことを指します。
例えばユーザーが商品の割引を大きく打ち出したバナーからウェブサイトに来訪した場合、お客様は割引を期待してページを開いていることが予想されるため、割引額やキャンペーンを大きく宣伝したページに飛ばすほうが効果が期待できます。一方、グラフィックや画像などにより商品イメージが好みできた顧客に対しては、商品のイメージや使ってみた効果などを全面的に打ち出したページを広く宣伝することにより、購買効果が期待できるのです。
顧客の年齢や性別、ウェブサイト内での行動履歴に応じて商品を提供したりコンテンツを変更したり、機能を変更させることでお客様の購買率をアップさせることができるのです。

お役立ち情報

パーソナライズはそれぞれの広告に対してその人の属性や行動によって効果に差をつけ、それぞれの違いを期待できるというものです。ただし、気をつけたいのはこのパーソナライズを行う前にそれぞれのユーザーごとに分析を行い、よりしっかりとしたセグメンテーションを行う必要があります。
また、ターゲットモデルといって、購入して欲しい層をあらかじめ想定しておき、その想定した人に対してどんなアプローチをするかということも考えておきましょう。

上に戻る