Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/ec2-user/www/htdocs/index.php on line 10
フラッシュマーケティング | 用語集|O2OマーケティングならAIBeacon(エーアイビーコン)

AIBeaconとは

用語集

フラッシュマーケティング

フラッシュマーケティングは、特典のあるクーポンを日替わりで提供したりすることを指します。
フラッシュ(Flash)は閃光を意味しており、瞬間的に利用者に対して情報を伝達し、短い期間でクーポンを販売するといった意味で、この名が付けられたものです。
フラッシュマーケティングが登場した背景には携帯電話やスマートフォンなどのモバイル機器の登場が大きく影響しており、瞬時に大量の利用者に対して情報を発信できるようになったことから成立するようになりました。
このため短時間でクーポンの提供が可能になり、その日限りといったクーポンの配信が可能になっています。フラッシュマーケティングのメリットは一時的な需要の掘り起こしが可能であるほかにも一定の利用者のいるサービス提供会社であれば、通常のクーポンであっても多くの人に利用してもらえるという点があります。

お役立ち情報

フラッシュマーケティングのメリットとしては、短い時間でクーポンを大量に配信することができるということです。
紙媒体のクーポンの場合には1ヶ月単位でサービスを提供する必要がありますが、インターネット配信であれば、1日単位での設定も可能になります。
また配信個数も制限できるため、利用者に競争原理が働き購買力が高まります。主な利用業者としてはレストランやエステサロンなどが中心でしたが、最近では観光ツアーやイベント、文化教室などの利用も増加傾向にあります。

上に戻る