Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/ec2-user/www/htdocs/index.php on line 10
ブランドポートフォリオ | 用語集|O2OマーケティングならAIBeacon(エーアイビーコン)

AIBeaconとは

用語集

ブランドポートフォリオ

ブランドポートフォリオとは、企業や企業グループが所有するブランド、サブブランドの集合のことです。
企業等が複数のブランドを所有する場合に、各ブランド間で商品のイメージや特徴、またターゲットが重なってしまうなど、競合による非効率や混乱といった弊害が生じることがあります。
こういった状態を回避するためにブランド・ポートフォリオを明確化して計画的に管理・調整する必要があります。
ブランドを各特性によって体系化し、各ブランドの関係を明確化することで、優先順位やそれぞれを投入する市場などを合理的に決定することが可能となります。
そして、それぞれのブランドの価値や利益を最大化すること、さらにブランド同士の相乗効果までを目指すこと、そして企業全体の価値を高めていくことを目指すのがブランド・ポートフォリオ戦略です。

お役立ち情報

ポートフォリオという言葉はもともと、書類かばん・紙挟みを指す単語ですが、「株式ポートフォリオ」など、「所有する金融資産の組合せ」という意味の用法が一般には広く使われています。
ブランドポートフォリオの場合は、単に所有数や資金の投入額の調整に用いられるのではなく、相乗効果を生み出すような各ブランドの展開を含め様々なブランド戦略・企業戦略を導く根拠になりうるので、論理的な体系化や分かりやすい図式化をしておくことも必要となります。

上に戻る