Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/ec2-user/www/htdocs/index.php on line 10
ブランドマネジメント | 用語集|O2OマーケティングならAIBeacon(エーアイビーコン)

AIBeaconとは

用語集

ブランドマネジメント

ブランドマネジメントというのは、企業においてみずからが保有するブランドの価値、さらには企業総体としての価値を高めるため、不断に改善のサイクルを回していく活動のことを指しています。
ブランドというのは、企業そのものをあらわす場合もあれば、さらに細分化された商品やサービス、特定のキャンペーンをあらわす場合もあり得ますが、それぞれの階層について、ブランドマネジメントが必要であるとされています。
この場合のブランドを構成する要素としては、企業や商品などのロゴやシンボルマーク、キャッチフレーズといった、ことば、デザイン、記号などの、さまざまな形態のものが含まれているため、これらを最適化するという方針のもとに取り組む必要があります。

お役立ち情報

ブランドというのは、他の競合企業や競合商品と、企業自身やその商品、サービスを差別化するという意味で、きわめて重要であるといえます。
これは製品の偽装などの不祥事でブランドのイメージが低下し、そのブランドを使用できなくなってしまったという企業が多いことからもうかがえます。
しかし、逆にいえば、企業の努力でブランドの価値を高めるということも地道に積み重ねをしていくことで可能であり、それがブランドマネジメントということになります。
通常は企業や商品の特色を明確にあらわすデザイン、フレーズなどを選定し、広報活動によって認知度アップに努め、さらに顧客の声を聞いて修正をくりかえすという手順になります。

上に戻る