Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/ec2-user/www/htdocs/index.php on line 10
ブランドリーダーシップ | 用語集|O2OマーケティングならAIBeacon(エーアイビーコン)

AIBeaconとは

用語集

ブランドリーダーシップ

ブランドリーダーシップとは、複数の市場やその動向などを総合的に考え、長期的な展望の元にブランド戦略を構築し体系化していく考え方や手法の事です。
デービッド・A.アーカー氏が提唱したビジネス戦略の定義で、この手法の提唱により従来の物を売るためのブランドから、中長期的に事業を成功させていくうえでのブランド戦略が非常に重要であることを定義しています。
現代ビジネスにおいては「クリティカルシンキング」、「マーケティングミックス」とともに非常に重要な戦略の考え方の一つで、このブランドリーダーシップの考え方に基づいて事業を展開している企業も多く、企業の事業目的やその活動方針をアイデンティティとして明確に示す上でも非常に有意義なものです。

お役立ち情報

ブランドリーダーシップは企業のビジネス戦略を構築する上で重要なポイントになっています。
日本に於いては過去の企業は技術力と生産力に物を言わせて、「作れば売れる」という市場の元で突き進んできましたが、バブル崩壊とともに必要なものしか売れない時代になったことで、欲しいと思わせる戦略が重要になってきました。
ブランドリーダーシップはその欲しいと思わせる市場を生み出すための戦略作りを行うための考え方として非常に重要な意味を持っているものです。

上に戻る