Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/ec2-user/www/htdocs/index.php on line 10
プロダクトライフサイクル | 用語集|O2OマーケティングならAIBeacon(エーアイビーコン)

AIBeaconとは

用語集

プロダクトライフサイクル

「プロダクトライフサイクル」とは、商品を市場に投入してから衰退し市場価値がなくなっていくまでのプロセスを指しています。
具体的には商品が市場に投入され知名度が上がるまでを導入期、市場に認知され需要が増えていく成長期、市場に浸透し一定の売り上げを継続する成熟期、そして陳腐化し衰退する衰退期に分類されることが多く、生物の一生に例えられることから来ています。
商品を開発する場合にはそれぞれの時期の長さと利益を予測して開発投資や宣伝投資を行うことが重要です。
しかし、プロダクトライフサイクルは製品や市場の規模、性格などにより大きく異なっています。
その為導入期が長く成長期、成熟期が短い物もあれば、導入期が短く成長期、成熟期が長い場合もあり、一定している物ではないため、その予測には多くの経験が必要です。

お役立ち情報

プロダクトライフサイクルを正確に予測することは非常に難しいものです。しかし、商品戦略を立てる上ではその予測は避けては通ることはできません。
そのため企業活動に於いては市場の規模や傾向を知る為に十分なマーケティングを行うとともに、類似する潜在市場を掘り起こすことができるかどうかのリサーチを綿密に行う必要があります。
また開発費用と宣伝費用の投資の大きさとも密接に関係するため、プロダクトライフサイクルの予測は商品戦略を考える上で重要な要素となります。

上に戻る