Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/ec2-user/www/htdocs/index.php on line 10
マインドシェア | 用語集|O2OマーケティングならAIBeacon(エーアイビーコン)

AIBeaconとは

用語集

マインドシェア

企業活動において市場におけるシェア獲得は成功への重要な要素です。
通常、シェアといえば、市場での占有率を示しており、100%のシェアと言えば独占状態にあることを指します。
その他にマインドシェアという表現があります。
これは市場ではなく、市場すなわち顧客の心の占有率を指しています。
ある分野において、多くの人が必ず思い出す企業はマインドシェアが高いということにあります。
それはその企業が長年培ってきたイメージが定着することで成し得た状況です。
マインドシェアは直接的な顧客ではなく潜在顧客の割合とも考えられます。
よって、そのような顧客は購買意欲が発生した場合に一番にその企業を選択する状況にあるため、企業にとって大変有利です。

お役立ち情報

マインドシェアは直接的にあげることはできないため、拡大するためにはマーケティングや広告が重要になります。
良いイメージを継続的に飽きさせないように刷り込むことで時間をかけて培っていくものです。
確立するまではかなりの時間を要しますが、不祥事などが起こった場合にはマインドシェアを失う時には一瞬です。
よって、社会的責任を果たすことを優先的に考えない限り維持することは難しい要素です。
一度マインドシェアを獲得するとそのイメージは記憶にとどまるため、新たな挑戦をする場合でも顧客の注目度は高く、大変有利です。

上に戻る