Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/ec2-user/www/htdocs/index.php on line 10
マーケティングコミュニケーション | 用語集|O2OマーケティングならAIBeacon(エーアイビーコン)

AIBeaconとは

用語集

マーケティングコミュニケーション

「マーケティングコミュニケーション」とは、販売戦略においてプロモーションを担当するカテゴリーの一種。企業と消費者の間で発生するやり取りの事も指しますが、企業側からみれば商品をより売るための仕組みを作る事を目的とします。
企業からから消費者へ一方的に行われる広告のようなものではなく、消費者参加型であったり企業と客の間でお互いに情報伝達が行なわれるなど、お互いにコミュニケーションがある事が特徴です。戦略の分類としては、専門家が商品についてのメリット・デメリットを購入希望者へ向けて伝えていく「人的コミュニケーション」。
企業がオフィシャルサイトなどで窓口を作り、インターネット上やマスメディアなどで多数の情報のやりとりをする「非人的コミュニケーション」に分類されます。

お役立ち情報

マーケティングコミュニケーションといえば、Twitter等のソーシャルメディアを利用して消費者と一緒に商品を盛り上げていくような企画もこれにあたるでしょう。商品に対する口コミや感想をハッシュタグを付けて投稿すると割引になるといった工夫をすれば、より宣伝効果をあげる事が期待できます。
商品デザインを消費者が紹介したくなるようなものにすることで、顧客自ら商品を宣伝してもらえるようにする事もこれにあげられます。一種のイベントを楽しめるといった消費者の楽しみを作れるほか、企業側は生の情報を集める事で次の商品に行かせる等のメリットがあります。

上に戻る