用語集
マーケティングチャネル
「マーケティングチャネル」とは、商品が生産者から消費者に届くまでのさまざまなルートや組織のことを指します。
すなわち、中間業者、卸売業者、小売業者などのことです。通常、商品が顧客の手元に届くまでにはさまざまな経路や人を経由します。
商品を顧客に認知してもらうため広告やホームページなど情報を発信する『コミュニケーションチャネル』、実際に商品を届ける小売業者や運送業者などの『流通チャネル』、新しい取引を開拓していく『販売チャネル』などに分類されます。
現在では、生産者自身が販売会社を設立したり、流通業者と業務提携するなどして組織として効率化を図っているケースが多くなっており、それらを含んだチャネル全体としての競争へと変化してきています。
お役立ち情報
現在のマーケティングチャネルはインターネットの普及により変化してきています。
つまり、消費者が流通業者などを通さずに直接、生産者からオンラインで商品を購入することが増えてきたことで、マーケティングチャネルは複雑化、多様化する一方で、単純化も加速してきています。
それに伴い、新しくオンラインや実店舗など、すべてのチャネルを統合させるという従来型には存在しなかった新しいスタイルも生まれてきています。
例えばオンラインで注文した商品を実店舗で受け取ったり、実店舗の在庫をオンラインで確認できるというようなものです。