Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/ec2-user/www/htdocs/index.php on line 10
マーケティングマイオピア | 用語集|O2OマーケティングならAIBeacon(エーアイビーコン)

AIBeaconとは

用語集

マーケティングマイオピア

「マーケティングマイオピア」は、「近視眼的マーケティング」とも呼ばれているものです。マイオピア(Myopia)は、目先のことや先見の明がない状態をさす言葉になります。マーケティングマイオピアは将来における企業活動の停滞する可能性を予見するための考え方であり、マーケティングマイオピアを意識することで、将来の企業活動の停滞を回避することが可能です。
例えばアメリカの鉄道産業は自動車が普及する課程の中で衰退していきましたが、これは鉄道会社が所属している業界を鉄道産業と狭い視野しかなかったことが大きな原因とされます。また成長段階にある産業では目先の状況しか見えないことが多く周囲の変化に適応できずに衰退してしまうといったケースがあります。

お役立ち情報

マーケティングマイオピアはあくまでも企業の考え方や認識などを表す言葉です。
近視眼的マーケティングはどのような企業でも陥ってしまう可能性があり、それが企業活動の停滞を招く原因ともなります。
一方で言えば、企業や個人が生きていくためには変化が求められ、その変化に対し柔軟に適応することができた者のみが生き延びることができることを指しています。このため現段階で成功を収めていても、将来においてそれが約束されているわけではなく、マーケティングマイオピアを意識することが重要になってきます。

上に戻る