Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/ec2-user/www/htdocs/index.php on line 10
マーケティング戦略 | 用語集|O2OマーケティングならAIBeacon(エーアイビーコン)

AIBeaconとは

用語集

マーケティング戦略

マーケティング戦略とは商品がより効率的に大量に売れるように市場を調査し、それに対して企業が販売方法を考えることをいいます。誰に・どんな商品を・どうやって販売するかとういう経営戦略をさし、ここをはき違えてしまうと販売不振にも繋がりかねません。
顧客がどのような商品を求めているか、どうしたら既存商品との明確な差別化を図ることができるのかなどを調べ、価値の高い商品を求める人のニーズに応えることも目的とします。商品自体のコンセプトだけではなく、販売促進用のプロモーションの広告などの顧客と商品をつなげる役目も担うのです。年齢や性別趣味などニーズにあわせ、顧客ターゲット別に商品をプレゼンしていく事もマーケティング戦略と言えます。

お役立ち情報

マーケティング戦略は様々な場所で採用されていて、日々の生活に密着したと販売戦略となっています。
駅には自動的におススメの商品を紹介してくれる自動販売機が設置されているのを見かけることがあると思います。これは企業が自動販売機に取りつけたデータをもとに、季節や時間・性別などを顔認識技術から判断してプレゼンしています。売れやすい商品を調べるといった企業側のメリットだけではなく、客側にも新しい商品との出会いにも繋がるというメリットがある販売戦略です。

上に戻る