Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/ec2-user/www/htdocs/index.php on line 10
メールマーケティング | 用語集|O2OマーケティングならAIBeacon(エーアイビーコン)

AIBeaconとは

用語集

メールマーケティング

メールマーケティングとは、電子メールを使ってサービスや商品の売り込みを行うマーケティング方式のことです。メールマーケティングといってもメールの性質によってことなり、ひとつはダイレクトメールとして配信するものとメールマガジンとして配信するものの2種類があります。
いずれの場合もメールアドレスを入手する必要がありますがダイレクトメールでは一方的に配信する性質であるため、受け取ったユーザーから迷惑メールであると判断されてしまう可能性があります。
一方でメールマガジンでは、希望者に対して定期的に配信するため、顧客のニーズや購買履歴などに応じてマーケティングを展開できるメリットがあります。いずれにしても、最新のメールマーケティングでは顧客動向に合わせて行うものが一般的になっています。

お役立ち情報

現在のメールマーケティングの効果を高めるための方法としては3つの機能が知られています。
ひとつは顧客の属性に合わせてメールを作成することで、おおまかにいえば男性向けや女性向けでそれぞれ内容を変化させるというものです。
またステップメールでは一定のストーリーにもとづくメールを用意しておき、顧客にとって良い印象を与えていくというものがあります。良い印象は潜在的に購買意欲を高めることができるメリットがあります。またメールに対して行動を起こさなかった顧客への対応もポイントになります。

上に戻る