用語集
リッチメディア広告
リッチメディア広告とはインターネット広告の中に存在するものですが、静止画やテキスト広告としての情報だけでなく、動画を使ったりクリックやタップを行うと何かしらの仕掛けが隠されていたり、またはユーザーからの声に反応する仕組みを持ち合わせているという特徴がある広告です。
情報量が豊富でありながら見映えが良いため、ユーザーの注目を惹きつけて広告効果としては高いものになります。
リッチメディア広告は通常のテキスト動画では見られないクリエイティブ手法を使うことによって、よりユーザーの欲求を刺激し、行動喚起を起こさせる仕掛けを作りやすいというメリットがあり、近年さまざまな業界からニーズが高まっており、その精度も上がっています。
お役立ち情報
近年、スマホやiPadの使用者が増加していくにつれて書籍や新聞を求める人が減り、広告の在り方も変化してきました。
マスメディア4媒体であるテレビ、雑誌、新聞、ラジオは年々頭打ちになってきている中、アイメディアの広告費用は伸びる傾向にあり、伝えたい情報を確実にスマートに発信できるようになりました。
SNS広告のメニューも充実し、リッチメディア広告を見掛ける機会も増えて今ではさらなるリッチメディア広告の工夫が求められる時代になってきています。