Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/ec2-user/www/htdocs/index.php on line 10
リードナーチャリング | 用語集|O2OマーケティングならAIBeacon(エーアイビーコン)

AIBeaconとは

用語集

リードナーチャリング

「リードナーチャリング」は主にインターネット上の見込み顧客に対してさまざまな情報を与えることで自社の商品やサービスに関心を持ってもらうことで、購買や契約につなげていくという考え方です。
英語では「Lead Nurturing」と書き「nuture」は、養育するや育成するといった意味があり、「Lead」は見込み客を指しています。
一般的にリードナーチャリングの流れとしては展示会やインターネット上などで収集した見込み客に対してインターネットやダイレクトメールなどを通じて情報を提供することによって啓蒙・育成します。
特に通信費用が割安で多くの情報量を提供できるインターネット上で盛んに行なわれている手法です。
一方で購買や契約といった最終的な成果を上げるまでに時間が掛かるデメリットがあります。

お役立ち情報

リードナーチャリングを行う上でもっともスタンダードのがメールマーケティングであり、特にメールマガジンの場合にはある程度、見込みのある属性の人に対して一斉に配信するため効果が高いとされます。一方でダイレクトメールのように相手が望まないものの場合には、読んでもらうのが難しいデメリットがあります。
また、リードナーチャリングの効果を得るためにはポイントとしては、メールから自社サイトへの閲覧状況の確認やアクションといった情報分析を行い、常に改善することで高い効果を得ることができます。

上に戻る