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職員を取り組みの対象とする内部顧客には多くのメリットが存在します。まずは快適な環境下の元で仕事が出来ればストレス軽減にも繋がります。また職場環境の不満による離職率の減少や新入職員の確保にも反映されます。そして仕事が効率的に行われることで残業時間の減少にもなり、コストダウンを図ることも可能と想定されます。しかし大きな問題として、会社が大きくなるにつれて人数が増えることで顧客数が増えることです。顧客の数だけ意見があるため、全ての意見に目を向けると終わりがありません。そこからも年に数個のように数を絞って取り組みを行うと無理なく行うことが可能です。

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用語集

内部顧客

会社には多くの人材が溢れており、上の立場の者から下の立場の者まで会社が大きくなるにつれて人数も増えます。
企業が相手にするのは外部の顧客になり、その人々を満足させることが出来れば利益にも繋がります。
しかしその前に自身の社内の職場環境が悪いのに良い仕事を行うことは難しいです。そのため、社内の職員に対しても満足させることが出来るかが後の仕事にも影響します。職場環境が快適かつ満足できるものであれば仕事も効率的に行うことが出来ます、そのためにも社内の職員に目を向け、顧客として働きかけることを内部顧客といいます。
内部顧客に働きかけるには職員の小さな声や意見にも耳を貸し、取り組みを行っていくことが必要です。

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