用語集
差別化戦略
差別化戦略とは、競合他社の同種の商品との競争に勝ち抜くために、自社商品に機能面やサービスの面で他社商品にはない明確な違いをつくり、その違いを商品の優位性としてアピールすることで、消費者に自社の商品を選んでもらいやすくする競争戦略の一つ。アメリカの経済学者のマイケル・ポーターによって提唱された概念となります。
商品の差別化の方法は、商品の価格や使いやすさ、デザイン性の高さ、機能性などの商品そのものの違いによる「物理的差別化」、商品を販売する企業のロゴやブランドイメージを強調することで他社商品に対する優位性を示す「ブランドによる差別化」、顧客に企業とのつながりを感じさせるサービスを商品に付加価値としてつける「リレーションシップによる差別化」などがあります。
お役立ち情報
差別化戦略を成功させるには、まず自社の商品を分析して差別化につながるポイントを明確にし、それを強調するような広告戦略を練ることが大切です。
たとえば、商品の価格が他社製品より安いのならばそれを前面に訴求し、押し出していくような広告が考えられますし、商品に他社にはない斬新な機能があるのならばその機能を強くアピールするような広告を出すのが妥当です。
もし、商品を分析した結果、セールスポイントが明確化できなかった場合には、そのままで競合他社との競争に勝つのは難しいので、商品に新たな付加価値を付けるための改良を加えたり、アフターサービスを充実させたりするなど、よりわかりやすい商品の差別化を考えるべきでしょう。