Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/ec2-user/www/htdocs/index.php on line 10
離脱率 | 用語集|O2OマーケティングならAIBeacon(エーアイビーコン)

AIBeaconとは

用語集

離脱率

離脱率は、検索結果やWEB広告、ブックマーク、テキストリンクなどさまざまな方法によってホームページに訪問してきた人が、その次の段階に進まないで、そのまま別のホームページに行ったり、ブラウザを閉じるといった行動をとった数を数値化したものです。離脱の定義はさまざまですが、いずれにしてもホームページに留まらないですぐに離脱してしまうことです。
離脱率の計算式は、そのページの離脱数に対してそのページのプレビュー数を割ったものになります。つまり1000のアクセスがあった場合に、300の離脱があった場合には、離脱率は0.3となります。数値が高ければ高いほどそれだけ多くの人がホームページを見ないで離れていることを意味し、ホームページの情報に対してアクションを起こさなかったということを意味しています。

お役立ち情報

離脱率が高いということは、それだけホームページの内容に対して訪問者が興味を示さなかったことを意味しています。
一般のホームページや、商品やサービスの説明を行うページであれば離脱してもそれほど問題はありませんが、商品やサービスをそのホームページを通じて売り込みたい場合には改善していく必要があります。
離脱率を改善する方法として有効なのは、サイト構成の見直しです。離脱する理由に訪問者が求める情報がなかったりわかりにくいといったケースがあり、それらを改善することで離脱も防ぐことができます。またユーザー属性を見直し、より興味のある訪問者が来るようにSEO対策そのものを見直すといったことでも改善することができます。

上に戻る