用語集
1:5の法則
営業ビジネスにおいて、いくつか抑えておくべき重要な用語というものが存在しています。
その中のひとつが「1:5の法則」。この言葉は営業において顧客に商品を販売しようとする場合、既に商品を購入している顧客と比較すると、新規顧客を獲得するために必要となるコストは5倍必要となるということを示しています。
新規顧客を増やそうとすることで知名度を上昇させたり、口コミを利用することによって客層の幅を広げ、利益を得るという商売の方法もありますが、それに伴う時間や費用というデメリットを考慮して考えていくと、新規顧客を創出する取り組みにばかり力を注いでいくと、顧客数は延びたとしても、それにかかるコストが利益を圧迫することで収益には繋がりにくいという結果に。
前述のようなことを鑑みながら、新規顧客と既存顧客にたいする働きかけの調整が重要であるということです。
お役立ち情報
営業ビジネスにおいて、いくつか抑えておくべき重要な用語というものが存在しています。
その中のひとつが「1:5の法則」。この言葉は営業において顧客に商品を販売しようとする場合、既に商品を購入している顧客と比較すると、新規顧客を獲得するために必要となるコストは5倍必要となるということを示しています。
新規顧客を増やそうとすることで知名度を上昇させたり、口コミを利用することによって客層の幅を広げ、利益を得るという商売の方法もありますが、それに伴う時間や費用というデメリットを考慮して考えていくと、新規顧客を創出する取り組みにばかり力を注いでいくと、顧客数は延びたとしても、それにかかるコストが利益を圧迫することで収益には繋がりにくいという結果に。
前述のようなことを鑑みながら、新規顧客と既存顧客にたいする働きかけの調整が重要であるということです。