用語集
KBF
KBF(Key Buying Factor)は、商品を購入するときに重要視される要因や購入理由、きっかけなどを指します。
商品開発に際に重要な要素であり、どのような方向性の商品を開発するかの主要素になります。
市場調査によって、どのような商品が求められているか、どのようなニーズがあるかなどを確認し、その理由を分析します。
分析結果によって、必要な要素が決定されます。
それは顧客要求事項として設計時にインプットされます。
製品化の際には、それらの要求事項が満たされているかを検証します。
具体的には、ダイエット食品の重要な要素は安全な素材で、飽きのこない商品数で安価であることのような項目をリストアップすることです
お役立ち情報
KBF(Key Buying Factor)は、製品開発初期に決定する重要な項目です。
検討にあたっては、市場調査、実績、他社製品の解析などの多くの情報を必要としますが、最終的には数人での話し合いによって決定されます。
KBFの決定の際に重要なことは、決して専門家だけの話し合いで決めないということです。
専門性を重視するために顧客志向から離れた要素を選択しがちになり、実際に製品化されたときにまったく魅力のない製品になりかねません。