用語集
LPO
LPOとは、「ランディングページ最適化」という技法で、ランディングページ上に表示される様々な情報をより最適化し、お客様にとて便利で有効であるサイトに最適化するというものです。
これはWebマーケティング上で非常に重要なことであり、ランディングページを作って商品を販売したりサービスの利用者を増やそうとしてもそうなかなかうまくいかない時、ランディングページを改善することによって成果が上がりやすくなるというものです。
ランディングページに多くのユーザーが来ているにも関わらず、なかなか売り上げに繋がっていない場合、LPOを考えるべきでしょう。例えば画像の種類を差し替えたり、グラフィックやボタンの配置などにも工夫が必要となります。また、HTML文書を正しくマークアップしたり、キーワード選定をより適切なものにすることによって効果をアップさせることもできるのです。
お役立ち情報
ランディングページにおいて必要なこと。それは、きちんと情報が整理されていて、欲しい情報にアクセスできる設計となっていることです。
出稿した広告や、ネット検索によってランディングページにたどりついたユーザーが求めるのは商品やサービスに関する必要な情報です。
ボタンの色や配置などの工夫を行うことによっても、効果が変わってくることが多々ありますので、定期的にランディングページの構成については見直ししていくことが大切でしょう。