Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/ec2-user/www/htdocs/index.php on line 10
LTV | 用語集|O2OマーケティングならAIBeacon(エーアイビーコン)

AIBeaconとは

用語集

LTV

LTV(Life Time Value/顧客生涯価値)とは顧客が企業と取引をする期間、企業から商品・サービスを購入する頻度を把握することです。LTVの計算方法は(平均購買単価)x(購買頻度)x(継続購買期間)です。
具体的には顧客が初めて商品を購入してから次回商品を購入するまでの期間、顧客が初めて商品を購入し次回商品を購入する時に初回購入時と同じ商品を購入するかより高い金額の商品を購入するか、顧客が初めて取引を開始し企業からどれくらいの期間商品を購入し続けるかを把握することです。
またLTVを意識し企業がマーケティングをすることで企業は販売している商品の広告にかける費用を把握でき、必要以上に広告に費用をかけることがなくなります。

お役立ち情報

LTVを把握することによって、企業が販売している商品にかける広告費用を把握することもできます。
しかし注意が必要なのは、LTVによって企業が把握した広告費用を全てを最初の広告には投資しないことです。
全ての広告費用を最初に投資した場合、広告掲載文、広告掲載した媒体にターゲット層がおらず、反応がなかった場合には倒産することにもなりかねないからです。顧客生涯価値を把握し広告掲載する時には少しずつ広告費用に投資していくことが大切です。

上に戻る