Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/ec2-user/www/htdocs/index.php on line 10
One to Oneマーケティング | 用語集|O2OマーケティングならAIBeacon(エーアイビーコン)

AIBeaconとは

用語集

One to Oneマーケティング

One to Oneマーケティングとは、企業が品物やサービスの販促や拡大の戦略を練る際に、個々の顧客に対し、個別に販路拡大を狙っていく方法をさしています。
One to Oneマーケティングでは、客ごとのデータから、趣味や好み、特徴について把握し、顧客に合わせた商品やサービスを提案していきます。
そのため、企業の販売担当者と顧客との緊密なやり取りが求められ、担当者はお客の嗜好を熟知しておく必要があります。顧客に合った品物やサービスが販売できれば、顧客の満足度は上がり、常連客として継続してサイトを利用することが考えられます。更に、顧客自身が口コミで宣伝したり、自分の友人や家族、知り合いを紹介して販路を広げてもらえる可能性も秘めています。

お役立ち情報

One to Oneマーケティングは、大勢の人を対象にするのではなく、個人を対象にして販路の拡大を狙う戦略です。実際の店舗でなくてもネットショッピングでも活用することができます。
例としてサイトを訪れた時に、購買履歴から好みそうな商品やサービスの広告が出るようにしたり、メールで以前に購入したブランドの新発売があったら告知をしたりが挙げられます。
顧客の好みを知るには、発注フォームに、商品の感想や意見を記載する通信欄を設けておくことにより、顧客のメッセージから好みや特徴が判断できる場合があります。

上に戻る